2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウィルスの予防法

インプラント専門歯科医院に相談食品中のウイルスについては、中心温度85℃以上で1分間以上の加熱をすれば、ノロウィルスの感染性が弱まるとされています。 また、逆性石けんや消毒用エタノールは、ノロウィルスに対する抵抗性が強いので、有効な予防になり…

ノロウィルスの予防法

インプラント専門歯科医院に相談また、調理をする際、必要以上の会話をしないということも、ノロウィルスの予防という意味では必要なことです。ノロウィルスというのは、危険な感染病なので、予防には最善を尽くさなければなりません。 また、逆性石けんや消…

ノロウィルスの薬

インプラント専門歯科医院に相談 ノロウィルスについては、今のところ、残念ながら、決定的な薬というのは存在しません。 ただノロウィルスの場合、薬を服用しなくても、2日くらいすれば自然治癒することがよくあります。ノロウィルスは、現在、有効な抗ウィ…

ノロウィルス対策

インプラント専門歯科医院に相談とにかく、ノロウィルスに関しては、検査や治療方法が遅れているので、対策が立てにくくなっています。 そして、ノロウィルスに関しては、自己免疫力が1〜2年で喪失するので、ワクチン予防も期待できないと言われています。 …

ノロウィルスの潜伏期間

インプラント専門歯科医院に相談汚物を処理した際、ウィルスが手指や衣服などに付着し、そこから食品などを介してノロウィルスに経口感染することがよくあります。 また、嘔吐や下痢、腹痛などもノロウィルスの症状として、潜伏期間の後、よく現れます。 発…

ノロウィルスと洗濯物

インプラント専門歯科医院に相談洗濯で注意しなければならないのは水しぶきを飛ばさないことで、水しぶきからノロウィルスに感染することもあります。 ノロウィルスが付着したものには、洗濯できるものとそうでないものがありますが、洗濯できものはしっかり…

ノロウィルスと食事の注意

インプラント専門歯科医院に相談そうしたことから、食中毒によるノロウィルスの感染は多く、特にカキなどの二枚貝類に多く含まれていると言われています。 ノロウィルスの感染経路は色々ですが、人の口から入り込むことでもよく起こるので、食事の際は要注意…

ノロウィルスの症状

インプラント専門歯科医院に相談 ノロウィルスは、かかってもほとんどが2日ほどすると、治癒するので、安静にしていれば大丈夫です。 後遺症が残ることもノロウィルスの場合ほとんどないので、それほど神経質になることはありません。ノロウィルスの症状は、…

子供がノロウィルスに罹ったとき

インプラント専門歯科医院に相談カキなどの貝類は特にノロウィルスに感染しやすいので、生はできるだけ避け、中まで火を通すことです。 今のところノロウィルスには、特効薬がないので、子供が感染しないよう予防が大事です。 ただ、ノロウィルスにかかった…

ノロウィルス検査

インプラント専門歯科医院に相談つま、ノロウィルスの検査をしようとすると、かなり高額な費用がかかってくるのです。 つまり、ノロウィルスに関しては、迅速な検査というのは難しく、個人で速やかに動かなければなりません。ノロウィルスを判別するには当然…

ノロウィルスとは

インプラント専門歯科医院に相談そして、表面には32個のカップ状の窪みが見られるのがノロウィルスの特徴です。 一般的には、ノロウィルスは、貝類の摂食などで起こることが多く、食中毒の原因になることがよくあります。 また、感染した人の糞便や嘔吐物な…

うつ病の薬の副作用

インプラント専門歯科医院に相談口の渇き、便秘、鼻づまり、排尿困難、動悸、目のかすみなど、様々な薬の副作用をきたします。 また、薬の副作用で、眠気や全身の倦怠感、体重増加などもしばしば起こり、うつ病は中々改善されません。 そうなると薬に対する…

漢方薬の副作用

インプラント専門歯科医院に相談 漢方薬の副作用は、色々ありますが、その中でも多いのが胃腸症状で、吐き気や食欲不振、腹痛、下痢などが起こります。 一時的な吐き気や食欲不振が漢方薬の副作用でよく起こり、ニガミや臭い、胃粘膜への刺激による反射性の…

ステロイド薬の副作用

インプラント専門歯科医院に相談発熱、咳、息切れ、頻脈などの症状で、ステロイド薬の副作用であるかどうかを判断することができます。 こうしたステロイド薬の副作用の状態を易感染と言い、これにはインフルエンザ、肺炎、結核などがあります。 ステロイド…

薬の副作用に関する報告

インプラント専門歯科医院に相談 薬の副作用の報告については、将来的に厚生労働省か医薬品医療機器総合機構で運用することが検討されています。薬の副作用については様々な報告があり、薬事法の改正で治験中に治験依頼者が入手した様々な情報が報告されてい…

抜け毛をもたらす薬の副作用

インプラント専門歯科医院に相談 薬の副作用でよくあるのが、例えば、ステロイド剤を使っていた人が、抜け毛の脱毛に悩まされているような場合です。 これは抗がん剤などで現れる薬の副作用の代表的なものですが、他の病気の場合でも、抜け毛をもたらすもの…

薬の副作用と発疹

インプラント専門歯科医院に相談一般的には、薬の副作用の場合、他覚症状や検査値異常より、自覚症状が先に現れることが多いです。 自覚症状が薬の副作用の発見のきっかけになることも多いのですが、発疹は早期発見、早期治療が大事です。薬の副作用で発疹を…

妊婦が被る薬の副作用

インプラント専門歯科医院に相談特に妊婦にとつて重要なのが薬の危険度と使用時期で、留意しないと薬の副作用に見舞われることになります。 同じ薬でも時期によって危険度がまったく違ってくるわけで、妊婦の場合、薬の副作用には注意しなければなりません。…

子供の薬の副作用

インプラント専門歯科医院に相談テトラサイクリン系の抗生物質は要注意で、8歳未満の子供に使用すると、薬の副作用を起こしやすいと言われています。 免疫的なメカニズムを介して発症するのが薬剤アレルギーで、子供がよく起こり得る薬の副作用です。 人体に…

薬の副作用のための救済給付

インプラント専門歯科医院に相談基本的に、病院や診療所で投薬された医薬品や、薬局などで購入した医薬品に関しては、いずれも薬の副作用の救済の対象になります。 医薬品のもつ特殊性から、使用に当たって万全の注意を払っても、薬の副作用を完全に防止する…

薬の副作用とは

インプラント専門歯科医院に相談 薬を飲む時は、何より、薬の副作用を理解したうえで、薬を正しく使うようにしないといけません。 例えば、カゼ薬をのんだら眠くなったなどは、誰もが感じる薬の副作用の一つになります。 これは、個人の体の状態や体質が、薬…

GSK社の癌ワクチン

インプラント専門歯科医院に相談 癌ワクチン全体的にいえることですが、まだまだ研究段階のワクチンがほとんどで、長期的な効果というのはこれから研究が進むのではないかと思います。 日本では、GSK社のサーバリックスという癌ワクチンが主に使用されていま…

子宮頸癌ワクチンの必要性

インプラント専門歯科医院に相談 子宮頸癌ワクチンというワクチンを女性なら聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。 通常、胃がんなどは遺伝することもあるようですが、この子宮頸癌ワクチンが効果を発揮する子宮頸癌は、性交渉によって感染、発症…

癌ワクチン療法

インプラント専門歯科医院に相談癌ワクチンを含み、癌治療のための様々な治療法が確立されれば、完治できる癌も増えてくるかもしれませんね。 しかしながら、医学の進歩で研究も進み、現在では多くの癌ワクチンの治験が行われています。 もちろん、子宮がん…

癌ワクチンと免疫

インプラント専門歯科医院に相談 癌ワクチンに関して、ブログやサイトなどで調べてみると、現在多くのワクチンが研究、開発されていることが分かります。 しかしながら、最近では医学の進歩もあり、新たな免疫療法として癌ワクチンの開発が進められています…

癌ワクチンの病院選び

インプラント専門歯科医院に相談癌ワクチン、つまり癌の病原体の毒性をなくしたものをワクチンとして体内に入れ、抗体を作る治療法です。 癌ワクチンと一言で言っても、実は様々な種類のワクチンが存在するのですね。 ペプチドワクチンと呼ばれる癌ワクチン…

東京大学で研究が進む癌ワクチン

インプラント専門歯科医院に相談ただ、気になったのは、この記事が元で癌ワクチンの研究が停滞してしまうのではないかということです。 ただし、同じタイプのペプチドを投与する必要があるため、現在、多くの人に合う癌ワクチンの開発が東京大学などで進めら…

再発に有効といわれる癌ワクチン

インプラント専門歯科医院に相談 癌ワクチンを使用する人には、癌の進行が進んでいる人、あるいは転移などで癌が再発した人が挙げられます。 癌細胞というのは、放っておくとどんどん増殖し、色々なところに転移してしまうのが怖いですよね。 この自家癌ワク…

癌ワクチンとペプチド

インプラント専門歯科医院に相談開発が進み、治験も多く行われているペプチド癌ワクチンですが、今後はさらに多くの患者に適用するワクチンの開発が望まれています。 つまり、癌ワクチンは、通常の治療をすべて行った上で再発した場合、あるいは進行した場合…

ニュースで見る癌ワクチン

インプラント専門歯科医院に相談でも、ニュースを見ても、子宮がん予防となる癌ワクチンの公費補助は女子中学生と高校生に限られています。 癌ワクチンというのは、大きな効果が期待されるものの、まだまだ全ての人に効果のあるワクチンというわけではないよ…