2012-01-01から1年間の記事一覧

実は、いっぱい奮闘してました

ノロウィルスに、体力の弱い乳幼児や高齢者がかかると、脱水症状を起こすので、対策としては、しっかり水分と栄養の補給に努めることです。ノロウィルスというのは対策がある意味面倒で、それというのも、抗ウィルス剤が見つかっていないからです。 そして、…

実は、いっぱい奮闘してました

一般的にはこうした細菌性の感染病は、動物培養細胞でウィルスを増殖させるとのが普通なのですが、ノロウィルスに関しては、増殖方法が発見できていません。 脱水症状がひどい人は、ノロウィルスの対策として、病院では輸液をする場合があります。 下痢止め…

実は、いっぱい奮闘してました

主として小腸上皮細胞で増殖するというのがノロウィルスの特徴なのですが、よく使用される下痢止めの薬は、大腸に作用すると言われています。 下痢がひどい場合は、ノロウィルスの場合、水分損失を防止するため、輸液などによる処置を病院ではとることがあり…

実は、いっぱい奮闘してました

ノロウィルスを判別するには当然検査がありますが、検査は通常一般の医療機関では行われていません。 つま、ノロウィルスの検査をしようとすると、かなり高額な費用がかかってくるのです。 つまり、ノロウィルスに関しては、迅速な検査というのは難しく、個…

実は、いっぱい奮闘してました

ノロウィルスというのは、非常にやっかいな細菌性の病ですが、症状としては、嘔吐や腹痛、下痢が続きます。 また、ノロウィルスは、症状が収まっても要注意で、1週間くらいは細菌が残っている可能性があるので、十分に注意しなければなりません。 特に子供の…

実は、いっぱい奮闘してました

ノロウィルスが付着したもので、洗濯できないものについては、雑巾などで汚れをふき取るといいでしょう。 例えば、嘔吐物やふん便などの固形物はもちろん、汚れが残った後、乾燥したものなどは、できるだけ処理することです。 ノロウィルスが付着したものに…

実は、いっぱい奮闘してました

実際、食事に関する科学的な研究もノロウィルスに関しては行われていて、食事対策は非常に大事です。 基本的に、ノロウィルスの感染といういのは、口からの経口感染が多いので、口から摂取する食事というのは注意しなければなりません。 そうしたことから、…

実は、いっぱい奮闘してました

ノロウィルスというのは、危険な感染病なので、予防には最善を尽くさなければなりません。 飲食物を扱う人は特に、ノロウィルスの予防には注意しなければならず、そのためには効果的な予防方法を身につけなければなません。 具体的なノロウィルスの予防とし…

実は、いっぱい奮闘してました

つまり、潜伏期間としては比較的短く、ノロウィルスの場合、すぐに発症すると言っていいでしょう。 発熱は軽度の物が多く、潜伏期間後に出るノロウィルスの発熱は、大体、37〜38℃くらいです。 また、嘔吐や下痢、腹痛などもノロウィルスの症状として、潜伏期…

実は、いっぱい奮闘してました

後遺症が残ることもノロウィルスの場合ほとんどないので、それほど神経質になることはありません。 これまでノロウィルスの症状を調査した中で、死亡した例というのも稀にあるようです。 ただ、免疫力の低い老人や子供などがノロウィルスにかかった場合は、…

実は、いっぱい奮闘してました

また、VP1 領域の遺伝子型分類においては、ノロウィルスは、36種以上に分けられています。 一般的には、ノロウィルスは、貝類の摂食などで起こることが多く、食中毒の原因になることがよくあります。 また、感染した人の糞便や嘔吐物などからノロウィルスに…

実は、いっぱい奮闘してました

延命治療というのは、途中で中止が認められるケースは非常に少なく、それは意思表示が大きなカギを握っています。 例えば、 耐え難い肉体的苦痛があったり、死期が確実に迫っているような場合は、延命治療の中止ができますが、そこには意思表示が必要になり…

実は、いっぱい奮闘してました

意識がなくても延命治療を施すのが当たり前になっていますが、果たしてそんな状態で、生き続けて、本人は幸せなのでしょうか。延命治療をする場合、コストは大きく膨らみ、家族の負担は大変ものになります。 そして、医師が致死薬を患者に渡して、安楽死を促…

実は、いっぱい奮闘してました

つまり、本人の意思がなくなった状態で、延命治療に入って場合などは、意志を確認するすべが全くなくなってしまいます。 そして、施設や人員不足というのも、延命治療の問題点として取り上げられています。延命治療に入ると、医師は、勝手に患者が長生きした…

実は、いっぱい奮闘してました

延命治療は、命をつなぐ大切な治療ですが、昨今、人工呼吸器を患者から取り外した医師が話題になりました。 これは非難されることかもしれませんが、延命治療を人工呼吸器だけに頼ってしていくことにどれだけの意味があるのでしょう。 延命治療というのは、…

実は、いっぱい奮闘してました

延命治療は、見込みがないと判断した場合は、人工透析や血液浄化などを行わないということも大切です。 また、年齢的に手術をするのが難しい癌患者が行う治療行為が延命治療かというと、それについても、決まった定義というのはありません。 基本的な延命治…

実は、いっぱい奮闘してました

延命治療というと、命を少しでも長らえるために行う措置になりますが、実際に定義というと、中々、難しい問題があります。 ただ、日本では、薬物投与で死を迎えさせるような安楽死は認められていないので、延命治療の中止というのは容易ではありません。 ま…

実は、いっぱい奮闘してました

つまり、延命治療の胃ろうを続けると、悲惨な姿になってしまうわけで、そこが大きな問題になっています。 そして、色んな延命治療がある中、もっとも延命効果があるとされているのが、胃ろうです。 この延命治療の胃ろうというのは、お腹に小さな穴をあけて…

実は、いっぱい奮闘してました

延命治療というのは、今でもそれが正しいのか否かというのは、結論が出ていません。 ただ、短い限られた人生だからこそ幸せだという考えもあるので、延命治療で生きることができても、本人は本当に幸せかどうかわかりません。 つまり、延命治療をする理由と…

実は、いっぱい奮闘してました

延命治療というと、普通考えられるのは、回復の見込みが期待できず、死期が迫っている状態への患者に対して施す治療になります。 そうしたことから、延命治療の問題は、これまでずっと論議されてきたのですが、まだ、その明確な答えが出るには至っていません…

実は、いっぱい奮闘してました

そして、医師に処方箋を書いてもらうというところからですよ、ジェネリックデビューはね。 そこのところを勘違いしてはいけませんし、それも含めて、関連のブログやサイトなどから、きちんと好発医薬品についての学習をしておく必要はあるでしょうね。 ただ…

実は、いっぱい奮闘してました

ですから、現在薬局で一般薬として市販されているロキソニンは、全てこのロキソプロフェンを有効成分としたジェネリックなんですねぇ。ジェネリックで使用したい薬は何かというアンケートによると、ロキソニンと答えている人がとても多いんですって・・・。 …

実は、いっぱい奮闘してました

という事で、ジェネリックへの変更は、関連のブログやサイトで事前に調査してから、最もベターな条件で行ないたいものですね。 現在、比較的ポピュラーに新薬からジェネリックに変更されている薬はというと、消化器官薬、循環器官薬、中枢神経薬、そして、そ…

実は、いっぱい奮闘してました

独学も大いに結構ではありますが、それだけはよ〜く踏まえて情報収集して下さいね。 聞いた話によると、日本にはアンチジェネリック医薬品学会なるものも存在するとかしないとか・・・。 まあどんな世界にも出る杭は打たれるというのはあるようで、特に医療…

実は、いっぱい奮闘してました

ジェネリック医薬品の有効成分は、新薬と呼ばれる先発医薬品と全く同じです。 これによって、先発医薬品と同等の効果効能と安全性を持つ事が証明される訳です。 そして、安全性にも問題点がない上、価格が安いのですから、こんなにいい薬はないでしょう。 こ…

実は、いっぱい奮闘してました

ジェネリックの薬は安物だとか、安いから効果や安全性が低いのではないかとおっしゃる方が時よりいらっしゃるようです。ジェネリック医薬品こと後発医薬品は、何も昨日今日に出回った薬ではありません。 しかし、新薬で証明された有効成分から同等の効果効能…

実は、いっぱい奮闘してました

ジェネリックというのは、所謂後発医薬品の事だと思っていらっしゃる方も多いのだそうですね。 実際、テレビでも「ジェネリックでと言って下さい!」みたいな事を促すCMも流されていて、そういう意味だと思われるのもしかたないのかも知れません。 そして、…

実は、いっぱい奮闘してました

医師や薬剤師の信頼度が低ければ、当然消費者のジェネリック医薬品に対する安全性への不安は高くなる訳ですね。 ですから、医師がジェネリック不可と処方箋に記載しない限りは、試してみる価値は十分あるのではないかと私は思いますね。 ただ、新薬と同等の…

実は、いっぱい奮闘してました

日本でも、昨今の不況に伴い、医療費を抑えるために徐々にジェネリック医薬品を受け入れようとする消費者は着実に増えています。 あくまでも、あくまでも同等の高価と安全性を持つ薬という事ですからね。 特に近頃は、厚生労働省も力を入れ、テレビやなんか…

実は、いっぱい奮闘してました

確かに、「ジェネリックで!」なんていうテレビコマーシャルもありますしね。 この言葉を日本に普及させ、定着させたのが医薬品である事に間違いはないだろうと思われます。 そもそもジェネリック医薬品というのは、開発時に取得された特許期間の切れた薬品…