パン酵母を楽しむ

まあその後は、それこそ好きになさって下さいませという感じ。
勿論、みんなが大好きなパンを作る時に必要になるイーストだってお酒と同様。
特にパンは、実に多種多様のイースト菌、即ち酵母菌から作る事が出来るのです。
例えば、ベーグルのようなもちもちした食感のパンを焼く時には、それなりの酵母を使います。
その点、ヨーグルトと小麦粉からなら、すぐにパン作りに使える状態で出来上がってくれるのです。
多種多様の酵母を自分で作ったり、オリジナルイーストを研究される方もいらっしゃいます。
あれなんかも、イースト菌に対する拘りみたいなものでしょうね。
因みに、自宅で天然イーストを作るのであれば、最も作りやすいのはヨーグルト酵母でしょう。
後、リンゴやイチゴと言った果物からも作れますが、そうすると、酵母液というものに仕上がってしまうので、それを濾過してから使わなければなりません。
また、ヨーグルト酵母はとても元気のいい菌なので、少量でもしっかりと醗酵させてくれます。

酵母は不足すると醗酵が十分になされませんが、多すぎると、今度は臭いがきつくなってしまいます。
使うイーストによって風味や食感が違って来るので、全てのお店が全て同じイースト菌から全てのパンを焼いている訳ではないんですね。
そして、慣れて来たらヨーグルト酵母を自分で作ってパンを焼いてみると面白いでしょう。
また、それとは逆に、クリームパンのようなふんわりとした食感に仕上げてくれるイースト菌もある訳です。
また、次から次へと新種の酵母菌を作り出す事も可能なのです。

白い歯 オリゴ糖 女性育毛 BUBKA 老化現象