ヨーグルト酵母

嘘か誠かは知りませんが、血糖値を下げるとか、ダイエット効果があるとかという噂が後を絶ちませんね。
因みに、我が家はヨーグルトではなく、ケフィアを作っています。
って言うと、大抵の方は、一瞬えっっという顔をされますが、落ち着いて考えてみると、納得出来る話でしょう。
味噌やお酒に代表されるように、日本人は昔から発酵食品が大好き。
しかし、ヨーグルトはヨーグルト種菌と呼ばれる菌を醗酵させて作るもの。
ですから、ヨーグルト種菌と同じで、正式には酵母菌という事になりますね。
それでパンを作り、焼き立てを食べると言うまでもなく最高ですよ。
最初は200グラム程度のヨーグルトを使って、500ミリリットル程度の密封瓶で作るのがお勧め。
このアルコールと炭酸ガスに分離し、成長させて行く過程こそが醗酵と呼ばれる過程で、所謂酵母発酵というものですね。
私たちの体に害を来たす菌とは正反対に、私たちの体に免疫力を付けてくれる菌も沢山あって、酵母菌もそんな正義の味方の一つです。酵母というとヨーグルトを思い浮かべられる方が少なくないと聞きました。
それでは、そんな酵母の作り方をご紹介する事にしましょうか。
菌というと、悪いイメージを持たれる方も多いかも知れませんが、けっしてそんな事はありません。
後は小麦粉とヨーグルトを混ぜ、1日数回空気を含ませるために混ぜ合わせながら4日ばかり待つと、新鮮な天然酵母が出来上がります。

酵母というのは、キノコやカビと同類の微生物で、目には見えないほど小さな単体物質です。

白い歯 オリゴ糖 女性育毛 BUBKA 老化現象