ヨーグルト酵母

後は小麦粉とヨーグルトを混ぜ、1日数回空気を含ませるために混ぜ合わせながら4日ばかり待つと、新鮮な天然酵母が出来上がります。
因みに、我が家はヨーグルトではなく、ケフィアを作っています。
しかし、ヨーグルトはヨーグルト種菌と呼ばれる菌を醗酵させて作るもの。
まあとにかく、そんなこんなでヨーグルト酵母は結構有名になったんですよね。
味噌やお酒に代表されるように、日本人は昔から発酵食品が大好き。
ヨーグルトが酵母食品でないというのも驚きかも知れませんが、ケフィアがヨーグルトではないというのも皆さん割と驚きのようですよ。
実は実は、先ほども少し触れたように、ヨーグルトはヨーグルト種菌から作られますが、ケフィアケフィア種菌から作られるんです。
それでは、そんな酵母の作り方をご紹介する事にしましょうか。
ですから、ヨーグルト種菌と同じで、正式には酵母菌という事になりますね。
食べ物の中に含まれている糖をアルコールと炭酸ガスに分解し、成長させて行く働きを持っています。
やや面倒な作業と言えば、最初に使用する瓶をしっかりと煮沸消毒しなければいけない事位でしょうか。
所謂ヨーグルト酵母なるもので、カスピ海ヨーグルトは勿論、市販のプレーンヨーグルトからも作れるんですよ。
最初は200グラム程度のヨーグルトを使って、500ミリリットル程度の密封瓶で作るのがお勧め。
発酵食品である事は間違い有りませんが、残念ながらパンやビールのような酵母食品ではないのであります。
菌というと、悪いイメージを持たれる方も多いかも知れませんが、けっしてそんな事はありません。

白い歯 オリゴ糖 女性育毛 BUBKA 老化現象