適応障害の診断基準

インプラント専門歯科医院に相談

そのため、世界保健機構の診断基準ガイドラインというのも設けられています。
ですから、そうした鬱病統合失調症がない状態で情緒不安定なのであって、初めて適応障害と見なすというのが診断基準のようですね。
そもそも日本では長年、適応障害のような精神疾患は、取り敢えず鬱病という診断基準が暗黙のうちにありましたしね。
まあ確かに、鬱病と同じように情緒面や行動面に様々な異変を来すため、診断基準が難しいというのは否めないでしょう。
しかし、その要因を特定する事により適応障害である事が分かるとして、その部分を診断基準にしているドクターも多いようです。

適応障害の診断基準は、いつ頃から症状が出始め、その直前にどんな環境や人間関係の変化があったかによっても決まって来ます。
ずっと同じ家に同じ家族と暮らし、同じ職場で同じ同僚と働いていたとすれば、取り敢えず大きな環境の変化はなかったと見なせるでしょう。
ただ、私たちの日々の生活というのは、一見穏やかに見えても、かなりの高頻度で微妙な変化や変動を繰り返しているものです。
とにかくとても細かな分析をしないと判明しない事もしばしばで、結果、鬱病に分類されてしまう事も出て来てしまう訳です。

適応障害の症状は鬱病統合失調症に非常によく似ていますから、その診断基準と照らし合わせて判断する事が重要なポイントになっています。
そして、その診断基準によると、適応障害を発症すると、社会的機能が著しく障害されると記載されているんですね。
そして、鬱病統合失調症などの精神疾患の診断基準の方がより多く当てはまるようであれば、そちらを優先するというのが今の日本の多くのドクターの方針でしょう。
そのため、その微妙な動きの中に適応障害の要因となるストレス因子が含まれている可能性は低くないのですが、その診断基準は実に難しいんですよね。
まあ関連のブログやサイトを読んでいただいても分かっていただけるかと思いますが、適応障害鬱病との診断基準は正に紙一重なのであります。