グレープシードオイルvsアトピー

インプラント専門歯科医院に相談
グレープシードオイルがアトピーや花粉症対策に一役買うという噂があります。
確かに、キャリアオイルとしてコスメやリラクゼーションの世界でも活用されているグレープシードオイル。
無味無臭でベタつきもないそうですから、肌に塗るとそれなりの効果を発揮するのかも知れませんね。
で、シソ油などのオメガ3系列の不飽和脂肪酸は体にいいらしんだけど、グレープシードオイルなどのオメガ6系列の不飽和脂肪酸は今イチだというのです。
でもって、このリノール酸が変化したアラキドン酸が、アトピーや花粉症など、多くのアレルギー反応の原因になっているそうですわ。
そんなこんなを考えると、グレープシードオイルがアトピーや花粉症対策にいいという説も、満更ではないと思わざるを得ないんですよね。
というのも、油の含む不飽和脂肪酸には、オメガ3系列とオメガ6系列とがあるらしんですね。
だから、問題はオメガ3とオメガ6の摂取量の割合にあって、結果、グレープシードオイルの過剰摂取はよろしくないという訳ですね。
セラミドが不足すると、肌荒れや痒みを起こす事になる訳ですから、この辺りもアトピーにはいいという事なのでしょう。
うんっ、確かにグレープシードオイルの3分の2近くはリノール酸なのよねぇ。
けれど、その一方で、グレープシードオイルは抗酸化作用の強いオレイン酸やビタミンE、そしてポリフェノールを豊富に含んでいるという事実もあります。
従って、こういう部分はアトピーや花粉症のようなアレルギー反応やガン細胞の抑制に適しているのではないかと思われます。
しかし、ある皮膚科医は、グレープシードオイルの過剰摂取がアトピーや花粉症を悪化させる可能性があるとも指摘しています。
つまり、いくら体にいいと言われるグレープシードオイルであっても、所詮は油は油、摂りすぎはNGという事なのでしょう。
聞いたところによると、グレープシードオイルには、頭皮や毛根の防御力を高める作用もあって、薄毛対策にもいいんだそうですよ。
まあそんなこんなは、気になる方は一度、健康関連や美容関連のブログやサイトで調べてみられるといいのではないでしょうか。
そして、適度にグレープシードオイルを取り込んで、潤いある日々を送りたいものですね。