血中コレステロールと中性脂肪

インプラント専門歯科医院に相談

中性脂肪は毎日の生活のエネルギー源、皮下脂肪はその予備、そして、血中コレステロールはホルモンなどの原料になっています。
私たちはこうした脂質である血中コレステロール中性脂肪がないと生命を維持する事は出来ません。
ただ、こうした脂肪類を沢山蓄え過ぎても又、生命の危機に曝される事は事実です。
だから、中性脂肪や血中コレステロールが少な過ぎると、元気に動き回る事が出来ません。
でもって、我々の健康を考える上で、問題視されているのがLDLと呼ばれる悪玉血中コレステロールですよね。
けれど、直接的に中性脂肪と血中コレステロールとの関係を考えた事はこれまで一度もありませんでした。
最近中性脂肪の増加がこの悪玉血中コレステロールであるLDLを増やす要因の一つとなっているという説が浮上して来ているそうです。
以前、どこかのアンケートで、女性が気にするのは皮下脂肪、男性が気にするのは中性脂肪だという結果を見た事があります。
血中コレステロール中性脂肪も、皮下脂肪も、みんなその適度な貯蔵量をキープする事が大事なんですね。
だとしたら、女性も本来は皮下脂肪よりも中性脂肪を気にしなければならないという事になりますよね。
そこで、ここはチャンスとばかりに、健康関連のブログやサイトを見てみると、あるはあるは血中コレステロールだの中性脂肪だの、皮下脂肪だのという文字。
血中コレステロール中性脂肪の関係、果たしていかなるものなのでしょうか。
それどころか、皮下脂肪についてだって、気にはなるが気にはなるだけ、これと言った対策は取っていません。
これが血管の中に溜まり過ぎると血液の流れを悪くし、動脈硬化を招き、脳や心臓に様々な疾患を齎すからです。
先日の血中コレステロール中性脂肪についてのコラム記事を読んで以来、ずっとそう思っています。
勿論皮下脂肪を気にするという事はダイエットを考えるという事、食事や運動にも目を向けますから、多少なりとも血中コレステロール対策にはなるでしょう。
これなら、何も難しい本を借りて来なくても、十分ネットで血中コレステロール中性脂肪の学習が出来そうです。