子宮体癌の転移

インプラント専門歯科医院に相談
子宮体癌は比較的早期発見が安易な癌ではありますが、転移しやすい癌だとも言われています。
まあこれは、子宮体癌に限った事ではなく、全ての癌に言える事だと思うんですけどね。
それでもまだ、子宮の全摘だけで済めば、本当の初期段階の軽度の子宮体癌だと言われています。
つまり、レベル2位までに発見出来れば、子宮体癌は、比較的治癒する可能性の高い病気なんですね。
しかも、レベル0で処置された子宮体癌患者の再発率は、98パーセント以上の病院も少なくありません。
ですから、万が一の事を考えて、子宮体癌の治療は、例えレベル0であっても、子宮を全摘します。

子宮体癌は、子宮の内部にある子宮内幕に腫瘍が出来るという性質上、転移の第一歩までには若干の余裕があり、これが生存率の高さに繋がっています。
ただし、レベル3を超えると、次第に5年生存率は下がり、レベル4に達すると、どこの病院でも5年生存率は6割を切ります。
子宮体癌は子宮という下腹部の疾病で、その周囲には、膀胱や腎臓、大腸などの、謂わば排泄機能を担う什器が密集していますよね。
それらは全て癌の転移が原因で、結局は、発見と対処の遅れに要因がある訳です。
けれど、レベル2を超えると、腟及び子宮周囲の組織を含めて広範囲に渡って切除する形となります。
因みに、子宮体癌のレベルは、大きく分けてレベル0からレベル4まであるそうですね。

子宮体癌が最初に転移するのは周囲のリンパ節ですが、その後は、腎臓や膀胱なども容赦なくむしばんでいきます。
そうなると、そうした部位に出来た癌細胞も切除する必要が出て来る訳で、レベル0の子宮体癌患者さんとは全く違う予後を余儀なくされる訳です。
膀胱や腎臓を破損すると、その後の日常生活に様々な支障を来します。
だからこそ、どの癌よりも転移すると厄介な事になるんです。
レベル0の段階の子宮体癌処置で行われる子宮全摘というのは、子宮・卵巣・卵管を切除するもの。
子宮体癌の処置として、例えレベル0であっても、全摘手術が行われるのは、こういう事情もあるんですね。
そして、レベル3に達しているとみられる子宮体癌では、他の臓器への転移もありますから、当然、それも全て切除する事になる訳です。