アンチエイジングと老化防止

インプラント専門歯科医院に相談
アンチエイジングと老化防止ってどう違うんでしょうか。
先日アンチエイジングをテーマにしたサイトの中で、こんな質問を見付けました。
アンチエイジングにもよし、老化防止にもよし、いろんなブログやサイトを参考に、あれこれやってみる事が大事なんでしょうね。
されど、欧米では肉体的な老化や脳の老化を防ぎ、少しでも活年齢を下げる施術全てにアンチエイジングという言葉は用いられているんですよ。
ただ、どちらも老化現象に対抗するという面ではそう大差はないでしょう。
それに、実際にはアンチエイジングと言っても、みんな現状維持では満足出来ないんじゃないのかなぁ。

アンチエイジングと言っても、結局は現状維持ではなく、少しでも若返りを図ろうとするのであれば、老化防止とイコール。
でも、最近は、そんなアンチエイジングを老後の楽しみにしている人も多いですよね。
日本では美容的観点からとらえられる事の多い、このアンチエイジングという言葉。
お肌のアンチエイジングを謳った化粧品やエステ、美容整形などで頻繁に使われていますよね。
ところが、欧米では、そうではなく、男性も中高年になると、みんな平気で美容整形を受けるんですね。
どうやら、顔のアンチエイジングの施術は、心を若返らせ、全身を元気にするという事で、老化防止に繋がると考えられているようです。

アンチエイジングは実年齢に対抗する事ですから、老化防止とイコールいう考え方は間違いではないんですよね。
ただし、アンチエイジングと老化防止は少し意味合いが違うと言えば違います。
どちらかと言うと、アンチエイジングは、ある程度老化現象が始まってから施すもの。
そう考えると、老化防止とアンチエイジングはかなり異なりますよね。
若いうちからしっかりとアンチエイジングに努めておけば、将来老化防止を考えなくてもいいかも知れません。
アンチエイジングだとかって言って、一生懸命運動している人の姿もよく見かけます。
それこそ、もうそれは必死に進む年齢に対抗している訳で、完全な老化防止なんですけどね。
老化を止めるためのアンチエイジングは、なるべく老化現象が始まる前に始めたいものですね。
老化防止でも別に構いませんが、そうした老化を防ぐ事を取り上げたブログやサイトは沢山あります。
されど、アンチエイジングは、少しでも若返りを図らなければならないのです。