グルコサミンとコンドロイチン

インプラント専門歯科医院に相談


グルコサミンが骨と骨をつないでいる関節のクッションである軟骨を支えているのですが、足りなくなっている場合も年齢を重ねれば少なくありません。
つまり海にすんでいる生物たちからグルコサミンも、コンドロイチンも抽出しているわけですから、それだけ海の生物は豊かな栄養を持っているのかもしれません。グルコサミンはそのままであっても骨と骨をつないでいる関節部の軟骨をサポートしてくれるのですが、コンドロイチンも一緒に摂取するとさらに強力になります。
コンドロイチンはサプリメントに配合する場合、サメの軟骨から抽出するのですが、グルコサミンがカニやエビの殻から抽出するので、奇妙な縁ですよね。
コンドロイチンだけではパワー不足というよりも、軟骨に材料が足りないために、補充すべき成分がグルコサミンです。
コンドロイチンだけが配合されているサプリメントや健康食品もありますが、やはりきちんと摂取したいのがグルコサミンです。
まだ比較的に年齢が若い場合にはコンドロイチンだけでもサポートできるようですが、年齢を重ねた方にはグルコサミンも必要になっていくのです。
年齢を多く重ねるということはそれだけ関節部の軟骨がすり減っている状態なるわけですから、コンドロイチンだけでなく、グルコサミンの補充も必要です。
またさらにグルコサミンを活発に働かせていくために、コンドロイチンが必要になってきますから、切っても切れない関係なのです。

グルコサミンはコンドロイチンと一緒になることによって、さらに数を増やしてくれますから、サプリメントも一緒に配合されているものがおすすめです。
特に年齢を重ね、今は特に関節や足腰にトラブルを抱えているわけではないけれども、運動を行っている方はコンドロイチンとグルコサミンは必要になってきます。
どうしてなのかといいますと、年齢を重ねていると、軟骨のグルコサミンが減少しているので、軟骨がすり減りやすく、関節にトラブルが起きやすいからです。
そのコンドロイチンはグルコサミンがさらに数を増やすように働きかけてくれるわけですから、一緒に摂りたい成分です。