秋の抜け毛と季節の関係

インプラント専門歯科医院に相談
秋の抜け毛ということをよく聞きますが、どうして秋は他の季節よりも抜け毛が増えるのかブログやサイトなどで調べてみました。
調べてみると、北半球に住んでいる人は、夏至から3、4ヶ月の間、つまり秋に毛が生え変わることが多いのだそうです。
確かに夏は紫外線も強く、髪の毛だけでなく、お肌などにもダメージを与えますよね。
でも、頭皮の汚れを落とそうとシャンプーを一日に何度も行うことは逆効果でこれも秋の抜け毛を増やすことになります。
元々、秋という季節は人間だけでなく動物も含めて毛が生え変わる時期でもあるので、秋の抜け毛というのはある程度は仕方がないものなんですね。

秋の抜け毛は季節の自然現象だけでなく、夏の疲れやストレスなども原因となります。
アサイクルによって日々新しい髪の毛と入れ替わっていますが、夏の疲れなどが蓄積されると秋の抜け毛となって表れます。
また、髪の毛を構成しているのはタンパク質なので、バランスよくタンパク質を含んだ食事をするようにしましょう。
自分の髪の毛の質にあったシャンプーを選ぶことも秋の抜け毛だけでなく、全ての季節の抜け毛には大切ですね。
確かにシャンプーした時など、びっくりするぐらい髪の毛が抜けてしまい、驚くことがありますよね。
自分に合ったペースでウォーキングなどの運動を行うことによって、筋肉の緊張を和らげ、頭皮への血流を良くし、秋の抜け毛を防ぎます。
特に体内で合成することのできない必須アミノ酸は食事でしっかりと摂取することによって秋の抜け毛を予防することができます。
秋の抜け毛だけでなく、その他の季節の抜け毛を予防するためにも日頃から生活リズムを整えるようにしましょう。