月経不順とは

インプラント専門歯科医院に相談

日本人女性の実に二人に一人が月経不順で悩んでいると聞いた事があります。
だとしたら、月経不順は国民的婦人病という事になりますね。
けれど、中には本当は月経不順ではない人もいるそうですよ。
勿論本人は自分が月経不順だと思い込んでいる場合が殆どなのだそうですけどね。
ところが、大きな勘違いをしている人も少なくないそうですよ。

月経不順だと思っている人の大半は、生理周期を目安に自分で決めつけているようです。
ただし、これは整理が始まった日から次の整理が着た日までの日数で、この計算方法を勘違いして月経不順だと思い込んでいる人が案外おおいのだそうです。
しかし、月経不順というのはちょっとしたストレスや日常生活の乱れなどで突然発症する事も少なくないと言われています。
通常25日から35日ですが、最も理想的なのは28日周期、そう、4習慣に一度のペースとされています。
そもそも月経不順とは、生理が定期的に来ない事、あるいは生理の量や日数が毎回大きく異なる事をいうそうです。
中でも目立つのが、生理が終わった翌日から次の整理が始まる日までを数えて、その日数の身近さから月経不順だと思ってしまうパターン。
では、本当の月経不順というのはどのような症状がでるのでしょうか。
ですから、月経不順はある程度自分で改善する事も可能なのだそうです。
月経不順について学習するなら、まずはいろいろなブログやサイトを見る事でしょう。
しかし、生理の周期や日数はもともと人によって大幅に違うので、必ずしも月経不順と決めつける必要はないと聞いた事があります。