血中コレステロール塞栓症

インプラント専門歯科医院に相談

そんな怖い血中コレステロール塞栓症、でも、友達のお父さんが受けたのは心筋梗塞の処置であるカテーテルステント手術です。
CCEとも呼ばれるこの血中コレステロール塞栓症、最近注目の医学キーワードの一つだそうですが、私は全く知りませんでした。
友達のお父さんが入院先の病院で心臓の手術を受けた翌日に腎不全を発症、血中コレステロール塞栓症と診断されたそうです。
手術前の説明でもこの血中コレステロール塞栓症についての話は全く出なかったそうです。
でも、腎臓に大きな障害を与えるのです、その血中コレステロール塞栓症がきっと怖い病気だという事は察知出来たと言います。

血中コレステロール塞栓症についてはネットのなかでも、まだまだ判り易い情報が少ないのが現状ではないかと思います。
その結果多臓器障害を発症した疾患が血中コレステロール塞栓症であると百科事典には掲載されていました。

血中コレステロールが足と腎臓に飛んだものが原因だとか。
幸い友達のお父様の場合は指定の薬を飲み続けるだけで何とか腎臓の機能は維持出来るそうですが、中には足を切断したり、人工透析を施す必要のあるケースもあるそうですね。
だとしたら、非常に怖いし、迂闊に心臓などの手術を受ける事が出来なくなります。
ただ、医療関連のブログやサイトではしっかりと取り上げられています。
でもまだまだこの血中コレステロール塞栓症はマイナーな疾患、友達の家族のように、手術前にその可能性が説明される事のない場合も多いようですよ。血中コレステロール塞栓症という病気があるんですね。
私も今回この話を聞いて、何だか気になって、健康関連のブログやサイトをいくつか検索してみました。
ですから、もし家族の誰かが、心臓や血管の手術を受ける事になった際には、自分である程度調べて、医師と話し合う必要があるのではないでしょうか。