手の湿疹の原因

インプラント専門歯科医院に相談

以前はそうでもなかったのですが、出産してから肌の乾燥が酷くなり、それが指先にまで及んでしまっているのです。
手の湿疹は利き手になることが多いと聞いたのですが、実は私も水泡ができるのは「右手」と決まっています。
手の湿疹の怖さは雑誌やインターネットなどで知っていましたので、「ゴム手袋を付けて水仕事をする」「保湿を心がける」などの配慮をしてきました。
でも、ほんのちょっとの油断で手の湿疹になってしまうんです。

手の湿疹の怖さは知っていたものの、いざ自分がなってみると「まだ大丈夫」と思ってしまうものなのですね。
毎年、手の湿疹になってしまった指を見る度に「手を抜かずにケアしておけばよかった」と思います。
手の湿疹になったことがある人なら、大体の原因に予想がつくと思います。
実は、私は毎年冬になると手の湿疹になってしまいます。
それが結果として、「手の湿疹」となっていくのですね。
指先に水泡の様なものができていたら、それが「手の湿疹」かもしれませんので注意してください。
中にはウィルスが入り込んでしまっているケースもあるので要注意です。
私はその「手の湿疹」を甘く見ていた事で、症状が酷くなりました。
「指先がカサカサだけど、薬を塗ればすぐ治る」・・・などと考えているうちに手の湿疹が酷くなり、指の先がひび割れた様な感じになってしまうのです。
毎年手の湿疹になってしまう私ですが、今年こそはケアをきちんとして、ならない様にしたいと思っています。
まずは、手の湿疹を防ぐために「保湿」を心がけます。